自転車に乗り始めたきっかけ。そうだ秩父に行こう!

言語

こんにちは、ぴえです。
気がつけば、僕がロードバイクに乗り始めてもうすぐ1年が経とうとしています。

まだまだ初心者です、はい。

この1年、平日は仕事でしたが休日は必ずと言っていいほど自転車と一緒に時間を過ごしていました。

プロフィールで少し書いていますが僕がどんなきっかけで自転車、ロードバイクに乗り始めたのかお話しします。

目次

きっかけ

小学校〜23歳

もともと親父が車やロードバイクが好きで小学校の頃から休みの日は1日中自転車をいじっている親父の背中を見てました。

親父が自分で組んでパナモリ

その頃の僕はそんなに自転車に全く興味なかったしサッカーボールや野球のグローブが入るママチャリが欲しかった。

でも、小学校4年生の頃親父の部屋にあった自転車のカタログに載ってたジャイアントのマウンテンバイクに惹かれて初めて買ってもらった自転車はスポーツバイク。

高校生までジャイアントのマウンテンバイクに乗っていたけど自転車自体にはそんなに深い興味は持たず、バンドを組んで音楽漬けの毎日を過ごしていました。

気がつけばジャイアントのマウンテンバイクは一人暮らしを始めてすぐに盗まれてそれから自転車に乗る機会は無くなってました。

ついに自転車と出逢う

時は流れて2020年、丁度コロナが流行り始めて頃に僕はホテルのフロントとして働いていました。

休みの日にベッドでボーっとしてたら職場であるホテルから電話がかかって来てなにかやらかしたかなっと思って出てみると、僕がチェックイン対応したお客様がコロナになってしまったから明日から2週間出勤停止との事。

給料は休んでいる分支払ってくれるみたいで飛んで喜んだ。
でも、いきなり休みが出来てもやる事ない。

そこで思いついたのが

埼玉県の観光地、秩父に単身赴任している親父のとこに自転車で行こう!!

これが、自転車の魅力を知る最初のキッカケだったと思います。

早速、親父に電話して今度の日曜日に秩父に行くから泊めてとだけ伝えました。

今思えば親父はいきなり電話かけたのに良くOK出したと思う 笑笑

この時1つ大事な事を忘れていて、自転車がない。

自転車を買おう!

ネットで自転車を調べていると沢山メーカーがあってよく分からない。

知っているのは乗っていたジャイアントだけ。

でも、親父の自転車カタログで見た事あるメーカーで覚えていたのが1つだけあってそれがGIOSでした。

メーカーはGIOSに決めて、肝心のロードにするかクロスにするか悩んでいたけど、なんだかチキってクロスバイクを購入することにしました。

GIOSのクロスバイクと言えばミストラルが有名。

僕が購入したのもミストラル。
けれどアルミフレームではなくクロモリフレームのクラシックカラーが気に入りクロモリを選択、しかもGIOSブルーではなくブラック。

なんでも見た目から入るタイプだからバーハンドルはなんだか嫌で納車して一度も乗らずにブルホーンハンドルに変えました。

Before

After

やっぱり、納車する時のワクワク感やドキドキ感、初めて新しい相棒に乗って出かける時の気持ちは今も忘れられない。

そして、カスタムするとより愛着が湧く。

いざ秩父へ。

当時住んでいた場所から秩父まで約80kmくらいだったと思います。
朝5時半に家を出て、飯能辺りまで順調。

余裕ぶちかまし爆速で漕いでいたけれど、ここからが地獄の始まりでした。

飯能辺りから秩父までずっと登り。
もちろんフラぺだし変速なんてしたことないからずっとシングルギアでひたすら回す。
28段ギアの無駄遣いにも程がある。

正丸峠に入った頃には既に足をついて自転車を押してました。。。

この時の僕の気持ちは

もう自転車で来るのやめよ。

正丸峠をなんとか越えてダウンヒル。
さっきまでの辛さが嘘のように爽快でクセになる。

あっという間に秩父へ入り携帯見てみると、近くまで車で迎えに行くから連絡してと親父からLINEが入ってました。

ここで自転車で行くとは一言も伝えていなかったことに気づきました 笑笑

LINEを無視して親父が住んでるアパートへ。
着いたとだけ連絡を入れると出てきた親父はめちゃめちゃびっくりしてたけどなんだか嬉しそうでした。

到着したのは13時頃、家を出発してから7時間以上経っていました。

それから4日間くらい秩父に滞在して帰りました。

帰ってからもう自転車で秩父は嫌だなって思って自転車にすら乗りませんでした。

そこでまたホテルから電話がかかって来て、今度はなんだよと思って出てみるとホテル自体が3ヶ月間休館するとの事。

給料もその間支払われるらしく、またまた飛んで喜びました 笑笑

1週間くらい経った頃、なぜかまた自転車で秩父に行きたいと思っている自分がいました。

なんでそう思ったのか、今でも不思議。
でも、峠で足をついてしまったのがかなり悔しかったのは覚えています。

気づけば、2週間後にまた秩父に行くと親父に電話を入れてました。

2度目の自転車での秩父。
道も覚えているから心配ない、峠に向けたペース配分も調整、ギアもちゃんと変速する事を学んで再挑戦!!

足を着かずに秩父に行けました。

達成感が半端なかった。
時間も4時間ほどとかなり短縮。

それからは、GIOSのクロスバイクで色々なところに行って自転車がどんどん好きになりました。

ロードバイク購入

GIOSのクロスバイクで荒サイを走っていた時、自分的にはそれなりに早く走っているつもりでもロードバイクを乗っているサイクリストに一瞬で抜かれる。

悔しい。
それに、自分もロードバイクに乗ってみたい。

そこからの行動は早い。
近くのプロショップ、スポーツバイクファクトリー北浦和スズキへ行って色々相談させてもらいました。

1ヶ月くらい初めてのロードバイクに悩み選んだのが今の愛車のSpecialized Allez Sprint。

2022年6月11日、ついに納車。

納車当日のアレー

納車した日、早速新しい相棒のアレちゃんに乗って荒サイをサイクリングしました。

初めて乗ったロードバイクの印象は自転車ではない違う乗り物って言う印象。
ただ、今まで抜かれていたロードバイクにそんなに抜かれない。
30kmってこんなに簡単に出るのかという衝撃。
それに何より楽しい。

ここからはもう書かなくても皆さんの想像通りです。

最後に

今も、秩父での峠以上にしんどくて辛いことがあっても変わらずまた乗ってしまう自転車マジックにかかっています。

皆さん、これからもよろしくお願いします。
また、これからもっと沢山の方と出逢って自転車をもっと好きになる予定です。

まだ、出逢ってない方もよろしくお願いします。

自転車通販サイト【ワイズロードオンライン】      空気入れを楽にする!!全自動スマート空気入れ【KUKiiRE】

【オーライトストア】

ネットで買えば断然お得!お買い物なら楽天市場

【じゃらん】国内25,000軒の宿をネットで予約OK!2%ポイント還元!

スポンサーリンク
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!