【ツール・ド・御朱印】ロードバイクで香取神社へ御朱印ライド!魅力やルートをご紹介!

言語

こんにちは、ぴえ(@detroit69cycle)です。

今回は先日始めたツール・ド・御朱印

個人的ツール・ド・御朱印 第1ステージとして企画のきっかけとなった下神明天祖神社へ行ってきたので今回は第2ステージとして香取神社へ行ってきました。

下神明天祖神社の感想などまだ読んでない方や気になる方はコチラをどうぞ。

あわせて読みたい
【ツール・ド・御朱印】ロードバイクで下神明天祖神社へサイクリング!魅力やルートを紹介! こんにちは、ぴえ(@detroit69cycle)です。 今回はツール・ド・御朱印を始める為、下神明天祖神社へ行ってきました。 下神明天祖神社はどんな魅力があるのか、 実際にし...

そもそもツール・ド・御朱印について詳しく知りたい方はコチラの記事をどうぞ。

自転車で御朱印集め!ツール・ド・御朱印とは?マップやルートを紹介!!【関東御朱印巡り】 こんにちは、ぴえ(@detroit69cycle)です。 早速ですが、皆さんは自転車は好きですか? そして、御朱印は集めていますか? そんな自転車好きで御朱印を集めているという...

本記事の内容

・香取神社について

・香取神社の御朱印

・実際に使用したルート

これからツール・ド・御朱印を始めたいと思っている方や、まだ香取神社へは行っていない方向けに紹介していきます。

目次

香取神社について

香取神社の御祭神は経津主神(ふつぬしのかみ)という威霊優れた「国家鎮護の神」として仰がれる、我国武将の祖神とのこと。

由緒は古く、天智天皇4年(665)、藤原鎌足(ふじわらのかまたり)公が東国下向の際にこの「亀の島」に船を寄せ、旅の安泰を祈り神徳を仰ぎ奉りましたのが創立の起因といわれています。

スポーツ振興の神としても有名でアスリートや試合が近い少年たちが多く参拝に来られるそうです!!

営業時間

授与所受付時間:9:00~17:00

御祈祷受付時間:9:30~11:30、13:30~16:00

御朱印受付時間:9:00~12:00、13:30~17:00
※平日、休日を問わずに奉仕しております ※正月、祭礼日はこの限りではありません

詳しくはHPをご覧ください。

あわせて読みたい
スポーツ振興の神 亀戸 香取神社 亀戸 香取神社は「スポーツ振興の神」として、スポーツ大会・試合の勝利を願う多くの参拝者が訪れ篤い祈りを奉げています。

境内の様子

到着してまず香取神社の前でまずは記念撮影。

そしてすぐにサイクルラックが用意してありました。

本当にサイクリストに味方!!

有難うございます。。。

香取神社の境内はとても広々としていて、人でにぎわっているにも関わらず、どこか落ち着いている雰囲気でした。

香取神社の境内

スポンサーリンク

前回の下神明天祖神社も落ち着いた雰囲気でしたが、また違った良い感じ。

下神明天祖神社についてはコチラから!!

香取神社の<手水舎>

香取神社の<本殿>

早速、鳥居の前で一礼をし中へ入っていくと手水舎が見えてきます。 横には名物なのか大根の石造がありました。

香取神社の<受付>

お参りを済ませたところのでお目当ての御朱印をもらいに行きます。 受付は本殿を正面に見て左側にありました。

香取神社の御朱印

香取神社の御朱印スポーツの神を信仰しているためか、御朱印にも「勝」の文字が入ってるデザインです。

ぴえ
コロナで書置きの御朱印が多い中、しっかりと手書きの御朱印で対応して頂けたのもうれしかった。。。

香取神社の御朱印

・御朱印帳:1000円 ←※まだ持っていない人

・御朱印:500円

実際に使用したルート

今回使用したルートはコチラ 自宅近くの羽倉橋を起点にしたルートです。

9割が荒川サイクリングロードを走っていたので安全かつ道に迷うことなくサイクリングとしても本当に最高でした!!

ちなみに参考程度ですが、ロードバイク初心者の僕のラップタイムはこんな感じです(笑)

最後に

今回はツール・ド・御朱印の個人的第2ステージとして香取神社へ行ってきたので紹介しました!

2023年1月から始めたツール・ド・御朱印。

まだまだ御朱印帳が寂しいので暇を見つけては増やしていこうと思います!!

最後まで読んで頂きありがとうございました。

スポンサーリンク
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!